BLOGブログ

愛犬と快適に過ごしたい!犬と人が暮らしやすい家づくりのポイントとは

ペットも大切な家族の一員。
近年、室内で犬や猫を飼育している家庭が増加しています。
そのため犬好きの方は、家を建てる際、家族の一員である犬と快適に過ごせる家にしたいと考えている人が多いです。
もちろん犬だけでなく、人間にとっても心地よい空間にすることも大切ですよね。
今回は、愛犬と人間が快適に暮らせる家づくりのポイントをご紹介します。

犬と人が快適に暮らせるためにできること


ここでは、犬と人間が暮らしやすい家にするポイントを以下にまとめてみました。

・段差を低くする
犬は階段が苦手なため、段差を低く設置するなどの工夫が必要です。
例えば、階段の横にスロープを設けるのも良い方法です。
飼い主の負担も軽くなり、もしも高齢で足腰が弱くなって車椅子生活になっても安心して住み続けることができます。

・犬に合った床材を使用する
犬は裸足で歩くので、犬に合った床材を使用しましょう。一例としておすすめするのは、タイル床です。
タイル床は滑りにくく、冷たい感触であるため暑さ対策にもなります。
また、メンテナンスがしやすく、常にきれいな状態を保つことができます。

・庭や玄関先に洗い場を設置する
犬の散歩後は足に土や砂などがついてしまうため、自宅にそのまま入るのに抵抗がありますよね。庭や玄関先に足洗い場を設置することで、散歩の後にすぐ足を洗うことができます。

愛犬と人間が暮らしやすい家づくりを目指そう

犬と人が快適に暮らすためにはさまざまな工夫が必要です。
大切な家族の一員であるペットのためにも、今回紹介した内容をぜひ参考にしてみてくださいね。犬と人間がお互い快適に、末永く暮らせる家づくりを目指していきましょう。
アールグラフではお施主様の夢のマイホームの実現に、誠実に向き合いサポートいたします。お悩みご相談があればお気軽にご相談ください

CONTACT

ご相談・ご質問等ございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください。