BLOGブログ

注文住宅の間取りはシミュレーションが重要!後悔しない家づくりを目指そう

注文住宅の魅力は、間取りを自由に設計できることです。
しかし、どんな間取りにすれば良いのか分からず、結局プロにお任せしてしまう方も多いのではないでしょうか。
住宅のプロはたくさんの家づくりを経験しています。
お施主の意見を聞きながら素敵な間取りのアドバイスをしてくれますが、ライフスタイルや家具の違いで想像していた間取りとは異なるものになる可能性があるかもしれません。
ほとんどの人にとっては一生に一度の注文住宅なので、自分のライフスタイルに合った間取りにしていきたいですよね。
そのためには間取りのシミュレーションはとても重要になります。

間取りのシミュレーションって何?


間取りのシミュレーションは、間取図案上で家具を配置してみる作業です。
近年ではスマートフォンやパソコンなどで3Dシミュレーションできるアプリも存在します。
シミュレーションを始めるには、家の中にある冷蔵庫やダイニングテーブル、テレビやソファといった大型家具や家電などをリストアップしましょう。
現在の住まいにある全ての家具や家電がどれくらいの空間を占めているかをチェックします。

もしも空間に余裕がない場合は、現在よりも広いスペースを取ることをおすすめします。
そして、今よりも大きな家具や家電の購入を検討している場合は、さらにスペースを多めにとる必要があります。

今後家族が増える可能性があるならば、大きなダイニングテーブルにしたり、リビングに大きなテレビを設けたり、といった先を見据えた間取りを検討してみましょう。

快適な住まいの実現にはシミュレーションが大事

間取りのシミュレーションを行うことで、これから住む家のイメージを思い描くことができます。
そして、シミュレーションをした結果をもとにプロの方の意見を取り入れれば、さらに磨かれたプランを作ることが可能です。
自分の希望の間取りが見えてくるので、施工業者にも具体的に伝えることもできるようになりますね。
シミュレーションは快適な住まいを実現するために必要な準備です。

アールグラフではお施主様の夢のマイホームの実現に、誠実に向き合いサポートいたします。お悩みご相談があればお気軽にご相談ください!

CONTACT

ご相談・ご質問等ございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください。