BLOGブログ

アールグラフ工務の宮崎です。
今回は、先日完成見学会でご覧いただいた方もおられると思いますが、M邸の和コーナーのお話をさせていただきます。
(お家を建てるのを見守る立場なのですが、作っているなかで「お、いいやん~」と思ったのでぜひ、ご紹介したく・・)
近ごろの生活スタイルの変化もあり、和室を他のお部屋と同じく、続き間としてフラットに仕上げることは少なくなってきました。
ただ、和コーナーとしてご要望されるお施主様も増え、竣工したご自宅の半分くらいは何かしらの和コーナーがあると感じています。



やはり和室があると空間が柔らかく見えますね・・・)
話を戻して・・
この和室なのですが、床下に収納スペースがあります。

写真で見ていただくと・・・こんな感じです。


この紐を引っ張ると・・(実際には隙間にしまっています)


畳があがります。


その下に板があり・・・


開けると収納が!!!

(これが仕上がって、「いいやん~」と大工さんと言っていました笑)

この収納でのいいところは、
「収納があるとわからないところ」と「収納量が確保できること」です。

引き出し収納もデッドスペースの活用には重宝しますが、大きなものをしまう際はこちらの方が容量が大きいです。


実はこれも納めにこだわりがあり、

一部フローリングがあるのですがその板間と同面(同じ高さに揃えること)をこだわり試行錯誤を重ねていました。
開け閉めするとある程度の隙間がないと開けにくいのですが、開けすぎると見映えによくない・・。

なのでそのせめぎあいの中で、いい塩梅に仕上げることができました!

(いつも現場で起きることを、いい塩梅に仕上げる・・ことが仕事かもしれません)

アールグラフの家づくりは、このような細かいところにもこだわりながら、トータルデザインで対応させていただく注文住宅です。
「おしゃれは外せないけど、機能性も・・」とお考えの方は、ぜひお気軽にご相談くださいね。


 /
  そろそろ家づくりを考えはじめた方、必見!
  10月・11月のイベントのご案内です!
 \
《縦長の敷地をうまく活かす》光と風が通り抜けるリビングとつながる”裏庭”のある家、完成見学会はコチラ↓↓
⇒デザイン/強さ/性能をチェックできる限定のお施主様のご自宅見学会。
 ■11月12日(土)~13(日) @東大阪・横小路4丁目で開催!!
 【11月12日(土)~13(日)|光と風が通り抜けるリビングとつながる”裏庭”のある家完成見学会の詳しくはこちら】
“家建てたいけど実際どうなの?”後悔しないための賢い家づくり無料勉強会はコチラ↓↓
⇒お家のお金・性能など気になる点を解決!建ててから「失敗した」をしないための賢い家づくり勉強会。

 ■11月20(日) @八尾生涯学習センター・かがやきで開催!!
 【11月20日(日)|後悔しないための賢い家づくり無料勉強会の詳しくはこちら】

\気になる/後悔しないための土地探し相談会はコチラ↓↓
 ■ほぼ毎日開催 10:00~、13:00~、16:00~、19:00~|@ご相談方法をお選びいただけます
 ⇒土地探しに難航して家づくりが進まない方にオススメ!【後悔しないための土地探し相談会の詳しくはこちら】

 東大阪市・八尾市のデザイン注文住宅なら《アールグラフ》

CONTACT

ご相談・ご質問等ございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください。