BLOG ブログ

2024/07/19

自宅で緑豊かな生活を実現!ハンギング、寄せ植え、地植えのコツ

自宅で緑豊かな生活を実現!ハンギング、寄せ植え、地植えのコツ

自宅で緑豊かな生活を実現!ハンギング、寄せ植え、地植えのコツ

自宅で緑と触れ合える生活を手軽に実現できれば・・・と考えている方は多いのではないでしょうか。
植物に囲まれた家は、日々の生活に潤いを与えます。
家の中や庭に植物を配置することで、家族だけでなく訪れるお客様も癒されることでしょう。
また、室内の植物は部屋の雰囲気を明るくしてくれますし、訪問者との会話が自然と弾むきっかけにもなります。
しかし、自宅で緑を管理するには、どうしてもある程度のスペースが必要になります。
そこで今回は、ハンギング、寄せ植え、地植えという三つのガーデニング方法をご紹介します。
これらの方法なら、限られたスペースでも美しい緑を育てることが可能ですよ。

ハンギングバスケット

ハンギングバスケットとは、インテリアや庭装飾に使用される、植物が植えられたかごのことを言います。
これらのバスケットは特に発祥地である英国で人気があり、春になると家の壁やフェンスに吊るされ、街を鮮やかに彩ります。
ハンギングバスケットは単なる装飾品ではなく、その魅力と機能性で屋内外の空間を豊かにする素晴らしい方法なのです。

・ハンギングバスケットの作成方法
ハンギングバスケットを作る方法はとても簡単です。
ワイヤーバスケットの内側に保水性の高い水苔を敷き詰め、その上に土を入れて植物を植え込むだけ、というシンプルなものです。
多くのホームセンターで必要な材料が全て揃ったハンギングバスケットキットを販売しているため、初心者でも気軽にチャレンジすることができますよ。この手軽さがハンギングバスケット作りの魅力の一つとなっています。

寄せ植え

寄せ植えは、限られた空間でもガーデニングを楽しむ素晴らしい方法です。
一つのプランターに複数の植物を同時に植えることにより、多様な植物を育てることができます。
集合住宅や庭が小さい住宅であっても、スペースを有効に使いながらガーデニングを楽しむことが可能です。
例えば、玄関や門扉に寄せ植えを置くことで、家の入口がより明るく魅力的な雰囲気になるでしょう。
寄せ植えは、美しい庭を作り出すための効果的な手段としても推奨されています。

・寄せ植えのテクニック
寄せ植えを美しくまとめるコツは、植物の選び方と配置にあります。
まずは同じ環境条件を好む植物を選ぶことが重要です。異なる環境で育つ植物を一緒に植えると、成長のバランスが取れず、いずれかが枯れる可能性が高まります。
色彩については、3色程度に抑えることで洗練された見た目になりやすくなります。白を基調にすれば他の色が引き立ち、初心者でも美しい寄せ植えが作れますよ。
また、背丈の低い植物を前に、高い植物を後ろに配置することで、奥行きのある寄せ植えが作れます。
このように、適切な植物の選択と配置により、寄せ植えがより魅力的に仕上がります。

地植え

地植えは、植物を直接地面に植える方法です。
特に匍匐性植物を使用した場合、これらはグランドカバー(地面を覆う植物)としても機能します。

・地植えを成功させるための注意点
地植えを成功させるためには、植える場所の特性に合った植物を選ぶことが重要です。具体的には、日当たりが良い場所や日陰の場所、水はけの良し悪しを考慮して植物を選ぶとよいでしょう。
また、屋外での栽培のため、雨が多い時期には過剰な水やりは避けましょう。

自宅に植物を取り入れて、毎日の生活に彩りを加えよう


自宅での植物の楽しみ方はさまざまです。
例えば、多年草を植えることで毎年同じ花を楽しむことができ、反対に一年草を選べば毎年新しい雰囲気を味わえるなど、選択肢はたくさんあります。
自宅やお庭に植物を取り入れた暮らしがしたいと思ったら、家づくりの段階から計画するのが一番です。
住宅のプロと相談しながら、自分の理想の環境をつくることができますよ。

アールグラフではお施主様の夢のマイホームの実現に、誠実に向き合いサポートいたします。お悩みご相談があればお気軽にご相談ください!