BLOGブログ

家事の心理的負担を減らそう!インダストリアルキッチンのススメ

共働きが主流となった現代社会。
多くの人が「家事が負担」と感じているかもしれません。
仕事から疲れて帰宅した後、家事に取り組むことは大変ですよね。 家を建てる際、この家事の負担を軽減する方法が2つあります。

一つ目は、家事の身体的負担を減らすために家事動線を考慮すること。
二つ目は、家事をするスペースを自分の好きな空間にすることで、家事の心理的負を軽減することです。

今回は「家事の心理的負担を減らす」という視点から、おすすめのインダストリアルキッチンの魅力について解説します。

整理されていないキッチンは作業効率を低下させる

キッチンの整理整頓が作業効率と心理的負担に与える影響は大きいです。
散らかったキッチンは見るだけでうんざりし、片付けなければならないという憂鬱な気持ちになりますよね。
料理をする際は特に、調理器具や食材のゴミ、食器などが、どうしても雑然と並びがちで、物が多いと作業効率が落ちてしまいます。
しかし、常に片付いていてスッキリとしたキッチンを保つことができれば、キッチンに立つ身体的負担も心理的負担も軽減されます。

そこでおすすめなのが、インダストリアルキッチン。
このスタイルのキッチンは、調理器具や食器、食材などを効率的に収納できるため、散らかりにくく、作業効率もアップします。

インダストリアルキッチンの特徴

インダストリアルインテリアは、そのシンプルさと機能美が魅力です。
インダストリアルとは「工業的な」という意味で、工場の持つ機能美を取り入れたデザインが特徴となっています。

インダストリアルキッチンは、装飾性の少ないシンプルなデザインと、大容量の収納など使いやすさを考えた機能美があります。
特にブラックなどのダークカラーな色使いと、金属、コンクリート、レンガ、木などの無機質な素材感がインダストリアルキッチンの持ち味です。 これらの要素が合わさることで、シンプルでおしゃれ、そして使いやすいという魅力が生まれます。

インダストリアルスタイルのキッチンを作るためのコツ

・リサイクルウッドを活用する
インダストリアルデザインには、新品よりも使い込まれた雰囲気が合います。
色褪せや、経年で劣化した廃材ウッドのリサイクルはこのスタイルに最適です。
リサイクルウッドをキッチンカウンターや棚として再利用すると、インダストリアルな雰囲気をうまく演出できます。

・アンティークレンガを使用する
レンガは、使用感のあるインダストリアルインテリアに最適なアイテムです。
特に、不揃い感のあるアンティークレンガは雰囲気がぴったり。
しかし、実際のアンティークレンガをキッチンに使用するのはハードルが高いかもしれません。
そんな時は、レンガ風の壁紙やキッチンパネルの活用がおすすめです。
キッチンを手軽にアメリカンアンティークの雰囲気にすることができますよ。

・コンクリートの無機質な質感を活用する
コンクリート打ちっぱなしの壁は、無機質なインダストリアルインテリアにぴったりです。
しかし、木造の住宅で取り入れるのは難しい可能性が高いでしょう。
そんな時は、コンクリート風の壁紙を取り入れてみましょう。
この方法を採用することで、クールでかっこいいインダストリアルなキッチンができます。

・古風な照明を使用する
インダストリアルな雰囲気を演出するには、アルミや真鍮などの金属を使ったシンプルで無骨なデザインの照明がよいでしょう。
装飾性の高いものよりもシンプルな照明を選ぶことで、部屋の雰囲気を一変できます。

まとめ


家事の心理的な負担を軽減するインダストリアルキッチンの魅力をご紹介しました。 キッチンを自分の好きな場所にすることで、家事の時間が楽しくなるとよいですね。
また、インダストリアルデザインは見た目だけでなく、機能性も考慮されているため、家事の身体的な負担も軽くなります。
家事を楽にできるような、使いやすいキッチンが欲しいとお考えなら、住宅の専門家に相談してみることをおすすめします。

アールグラフではお施主様の夢のマイホームの実現に、誠実に向き合いサポートいたします。お悩みご相談があればお気軽にご相談ください!