BLOGブログ

家づくりと土地購入の最適なタイミングとは?無駄な出費を防ぐためにできること

注文住宅は、お施主様が所持している土地に家を建てることが前提です。
もし土地を持っていない場合は、先に土地を購入する必要があります。
しかし、条件の良い土地を探すのはなかなか困難です。
仮に良い土地が見つかった場合、速やかに行動しなければなりません。

しかし、工務店で注文住宅について相談する際は、土地を持っていなくても問題ありません。
反対に、土地だけを先に手配しようと不動産に相談しに行くことは注意が必要です。 土地だけを先に準備することは多少のリスクを伴います。
では、なぜリスクを伴うのでしょうか。
今回は、土地を先に購入するリスクや最適な土地購入のタイミングについて解説します。

先に土地を購入するのはリスクがある

土地を購入し、実際に家づくりを始めると意外と追加費用が発生する可能性があります。
家づくりにかかる費用は、土地の購入費用と住宅の建築費用に分かれています。
ほどんどの人はその2つを大まかに見積もってしまい、先に土地を購入してしまいます。
その結果、土地を購入した後の残った金額のみでは理想の家づくりができないといった問題が生じる恐れがあるのです。

土地を購入したら速やかに建設する

土地を購入したら、早めに竣工し住宅ローンを受けましょう。 なぜなら、余計に費用がかからないからです。
土地を先に購入した場合、その時点では住宅ローンを組むことはできず、「つなぎ融資」といった融資で費用を捻出する方法が一般的です。
しかし、つなぎ融資では住宅ローン控除を受けられないため、土地購入後は早めに建設することが大切です。
そのためにも、土地の購入時点で施工業者を決めておき、建築計画を立てておきましょう。
すぐ建設を開始することで無駄な費用をかけることなく、理想の家づくりに予算を費やすことが可能です。

土地探しと家づくりのタイミングは同時が最適


土地探しと家づくりを同時に進めることで、全体の費用を確実に予想することができます。
土地購入から建設までの期間が長くなると、現在住んでいる家の家賃と土地のローンの支払いが重複してしまう期間も伸びるため、経済的にも厳しくなってしまいます。
つまり、土地探しと家づくりを同時に行うことで、無駄な出費を抑えることが可能になるのです。

家づくりは工務店選びがポイント

これから家を建てる予定の方は、信頼できる工務店を見つけることが大切です。
自分たちのライフスタイルに合わせた理想の家づくりを実現するために、ぜひ住宅の専門家に相談してみませんか?
アールグラフではお施主様の夢のマイホームの実現に、誠実に向き合いサポートいたします。お悩みご相談があればお気軽にご相談ください!

CONTACT

ご相談・ご質問等ございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください。