しかし、フローリングを他の床材に変えるのはなかなか難しいものですよね。
フローリングでも犬に適した床材にする方法を解説していきます。
・クッションフロアやタイルマットを活用する
フローリングの上にクッションフロアやタイルマットを敷く方法があります。 この方法であればフローリングを張り替える必要はありません。
また、
柔らかく適度な弾力があるので、犬にとって優しい床材になります。 さらに、フローリングに当たって響く犬の爪音を吸収してくれるので、防音効果も期待できます。
・フロアコーティングを行う
フロアコーティングはフローリングを滑りにくくしてくれます。
そのため、犬にとっても生活しやすくなります。
また、掃除のしやすさというメリットも確保できるので一石二鳥ですね。
フロアコーディングはフローリングの上から塗って施工できるので、手軽に取り入れることができます。 ただし、フローリングを保護するためのフロアコーティングの場合は余計に滑りやすくなってしまうため、注意が必要です。
さまざまな種類のフロアコーティングがあるので、ペット用のものを選ぶようにしましょう。・愛犬が快適に暮らすためにできること
愛犬が健康で快適に過ごすためには、犬の足元をこまめにチェックしましょう。
爪が伸びていたり、肉球の間からの毛がそのままだったりしていたら、さらに滑りやすくなってしまいます。 犬に適した床材にすることも大切ですが、愛犬自身のケアも忘れずに行ってくださいね。