BLOGブログ

朝が苦手な人必見!家づくりで光目覚ましを取り入れよう

「朝が苦手で目覚ましをかけてもなかなか起きられない…」
そんな経験はありませんか?
目覚ましを何個もかけてやっと起きられる!という方も少なからずいらっしゃるのではないでしょうか。

朝スムーズに起きることができると、気持ちもスッキリしてやる気が出てきますよね。
今回は、朝が苦手な人に知ってもらいたい「光目覚まし」についてご紹介します。

家づくりでの取り入れ方法についても合わせて解説しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

光目覚まし時計ってどんな効果があるの?

光目覚まし時計の効果は以下の2点です。

・体内時計のリセット
・自然に目覚める

それぞれ解説していきます。

体内時計のリセット

体内時計をリセットすることで、朝スッキリと目覚めることができます。
なぜなら人間の体は朝日を浴びることで活動状態に入るからです。

一般的に、目覚まし時計というと、大きな音で起床時間を知らせてくれます。
一方、光目覚まし時計は、音ではなく強い光を発する目覚まし時計です。
光目覚まし時計のメリットは、まだ太陽が昇っていない起床時間に活用できることです。
通常、夜になるとカーテンを閉めて寝る人がほとんどではないでしょうか。
その場合、室内に朝日を取り込むことは難しくなってしまいます。
光目覚まし時計は朝日の代わりに強い光を発することで、人間を活動状態に誘導してくれます。

自然に目覚める

光目覚まし時計は、音の目覚まし時計よりも自然に目覚めることができます。
人間の体の中にはメラトニンとセロトニンというホルモンが分泌されています。
メラトニンとは、人の体をリラックスさせて心地よい眠りに導くホルモンで、セロトニンは睡眠と覚醒のバランスを整えるホルモンです。
太陽光を浴びることによってセロトニンが分泌され、そのセロトニンを材料にメラトニンが作られます。
太陽光を浴びた目覚めは、体内時計がリセットされ、気持ちよく目覚めることができるのです。
音の目覚まし時計は人間の脳をびっくりさせて起こす方法なので、スッキリした目覚めは期待できませんよね。
その点、光目覚まし時計は人間の体内時計に作用するのでスッキリとした目覚めを体感することができます。

光目覚ましを家づくりに取り入れよう


これから家づくりを検討されている方は、光目覚ましを導入してみてはいかがでしょうか。
朝が苦手な方やスッキリ目覚めたいという方は、光目覚ましの住宅で心地よい生活が実現できます。
その方法の一つとして、例えば、寝室に天窓を設置するという方法があります。
天窓を取り入れることで、太陽の光をたくさん取り込むことができるので、すっきり目覚めることができますよ。
また、東向きに寝室を設け、東側に大きな窓をつくると光目覚ましの効果を発揮します。
このように間取りを工夫することで、たくさんの朝日を取り込んだ快適な目覚めを実現できます。

まとめ

今回は、光目覚ましについてご紹介しました。
快適な家づくりがしたい方は、まずは住宅の専門家に相談してみることをおすすめします。
人間にとって睡眠はとても大切なものです。
すっきり目覚めたいなら、光目覚まし効果のある家づくりがおすすめです。

アールグラフではお施主様の夢のマイホームの実現に、誠実に向き合いサポートいたします。お悩みご相談があればお気軽にご相談ください!

CONTACT

ご相談・ご質問等ございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください。