BLOGブログ

ウッドデッキやタイルデッキを取り入れて素敵な庭を手に入れよう!

「マイホームで素敵なテラスをつくりたい!」
これから家づくりをする方はそのような願望をお持ちではないでしょうか。
しかし、テラスにはウッドデッキとタイルデッキの2種類があり、どちらの素材が良いか悩まれる方も多いでしょう。
自宅にテラスがあると、子どもの遊び場としての利用や、家族でのバーベキューなどさまざまな場面で活用できます。
今回はウッドデッキとタイルデッキの特徴について紹介しますので、これからテラスを設置したい方はぜひ参考にしてくださいね。

ウッドデッキの特徴


■外観や雰囲気が良い
ウッドデッキは木のぬくもりを感じられるため、タイルデッキと違い高級感や素材のあたたかみを演出できます。
洋風や和風などさまざまな外観の雰囲気に合わせられるという特徴があります。

■費用が安い
タイルデッキと比べてウッドデッキの設置は簡単なため、設置にかかる費用を抑えられます。
建築工事もタイルデッキよりも早く終了します。

■素材によっては裸足で歩ける
天然素材のウッドデッキは割れやささくれなどがあり、裸足の場合は足を怪我してしまう可能性があります。
しかし、人工ウッドデッキの場合はそのような心配はありません。
天然の素材にこだわりがなければ、人工ウッドデッキも選択肢の一つです。

■定期的にお手入れが必要
ウッドデッキは日常的に紫外線や風雨にさらされているため劣化しやすいです。
特に天然木の場合は定期的なお手入れが必要です。
素材によっては痛みや修繕などのメンテナンス費用がかかることもあります。

タイルデッキの特徴


■耐久性が高い
タイルデッキはウッドデッキよりも耐久性が高いことが特徴です。
天然のウッドデッキは直射日光や雨風の影響でどうしても腐敗などの痛みが出てしまいますが、タイルデッキはそうした不安がないのがメリットです。
水や洗剤などでゴシゴシ洗っても表面が劣化することがなくお手入れも比較的簡単にできます。

■デザインが豊富
タイルデッキは外観に合わせたデザインや色を選択できます。
カラーバリエーションも豊富なので自分好みのデッキをつくることが可能です。

■表面が熱くなりやすい
タイルデッキは日差しの照り返しが強いので、ウッドデッキよりも表面が熱くなりやすいです。
対策として屋根を設置することで、ある程度防ぐことができます。

■雨の日は滑りやすくなる
ウッドデッキとタイルデッキでは雨天時の滑りやすさに違いがあります。
ウッドデッキは木材が水分を吸収するので多少は滑りにくいですが、タイルデッキは水分を弾くため滑りやすい傾向があります。

■建築費用が高くなる
タイルデッキはウッドデッキに比べ建築費用が高くなります。
タイルデッキを取り入れた住宅は土台となる基礎部分を固めてからつくるので、ウッドデッキよりも建築期間が長くなるためです。
建築費用を抑えたいかたはウッドデッキがおすすめです。

まとめ

ウッドデッキとタイルデッキの特徴をいくつか紹介しました。
なるべく費用を抑えたい人はウッドデッキがおすすめです。 しかし耐久性を考えるなら、定期的なメンテナンスが必要なウッドデッキよりも半永久的に使えるタイルデッキのほうがコストパフォーマンスが高くなる可能性があります。
ウッドデッキとタイルデッキで迷ったら専門家にぜひ相談してみませんか?
アールグラフではお施主様の夢のマイホームの実現に、誠実に向き合いサポートいたします。お悩みご相談があればお気軽にご相談ください!

CONTACT

ご相談・ご質問等ございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください。