BLOGブログ

アールグラフ広報の山本です。 「どんな感じで家づくりを始めたらいいのかな・・」というお声をいただく事も多く、当社で家を施工していただいた《お施主様とのお家づくりストーリー》として、お家づくりのきっかけをお伝えさせていただこうと思います♪ 本日は、ディレクター中山が担当させていただきましたU様とのお家づくりのストーリーをご紹介させていただきます。

お家づくりのはじまり

U様とのお家づくりの始まりは〈Y邸の完成見学会〉にご参加いただいたところから。 見学会にお越しになる前から家づくりを検討されており、あらゆる建売・ハウスメーカーについて検討をされていましたが、なかなかうまく話が進まず、家づくりに疲れてしまい、「もう、家づくりをあきらめようかな・・」と思われていました。 そんな中で、たまたまY邸の完成見学会にご来場いただいたところ・・・ U様が完成見学会で見られたY邸が「とてもタイプ」だったようです。 また、 うれしいことにわたしたちの家づくりについての想いや住まう人への寄り添い方が他社とは全く違い、「この会社となら・・」と家づくりの想いが再燃され、家づくりがスタートしました。

家づくりの決め手になった《性能》

ディレクターの中山からU様へお伝えした《お家の性能》のおはなし。 こちらにU様はとても感動され、お家づくりの優先順位に性能を考えようと考えられたようです。 たくさん他の住宅会社も回られていたようですが、どの住宅会社でもされなかった《性能の話》を初めて聞いたU様。やはり、性能を重視することで安心感が大きくなり、重視したいと考えが変わったとのこと。 ご主人様より、「デザインはもちろん大切ですが、一番大事にしたいのは性能の良いお家を手にいれて、災害等から家族を守れるような強いお家を建てたい」と仰っていたのが印象的でした。  

建築家との家づくり

そんなU邸の設計を手掛けていただいた建築家は建築計画設計事務所の山本 清美先生。 お施主様のご要望をよく聞いた上で汲み取りながら、きめ細やかなプランニングをされる山本先生。 柔らかな印象の山本先生ですが、2019年全国大会でデザインコンテスト準大賞やアールグラフ建築家プロフェッショナル賞を受賞されているご経歴も素晴らしい先生です! (資料の抜粋ですが、暮らし方のことも考えてゾーニングをされており暮らしやすさを重視された計画です) 奥に長い長方形の土地をうまく活かして、「敷地を存分に活かす計画」をしていただきました。 模型や図面については、1回目のヒアリングをもとにU様の要望が全て詰め込まれたプラン提示され、U様もかなり感動されている様子でした。

住み方の構想

U様の平面図から暮らしのストーリーに想いを馳せ、「こんな感じ」といったイメージを共有するために模型やパースでご提示することがあります。 特にU様がこだわられた家族が1日に一度は顔を合わせるリビングは例えば、こんな感じのイメージ。 ご自身でもその後DIYなどを楽しまれるとのことで、変化するリビングが楽しみです。 さらに、お仕事をされる書斎に関してはコンパクトかつ、静かさを重視。 このように、ご提案を重ねてU様「らしい」暮らしが徐々に現実となっています。 U様、ありがとうございます。(完成まであとすこしですね!) 今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。 今回は、U様とのストーリーをご紹介させていただきました。 U様のご自宅を見学できる完成見学会は11/12(土)~13(日)の2日間限定で開催いたします。 気になられる方はぜひ現地でU様のこだわりをチェックしてみてくださいね♪ / そろそろ家づくりを考えはじめた方、必見! 10月・11月のイベントのご案内です! \ 《縦長の敷地をうまく活かす》光と風が通り抜けるリビングとつながる”裏庭”のある家、完成見学会はコチラ↓↓ ⇒デザイン/強さ/性能をチェックできる限定のお施主様のご自宅見学会。 ■11月12日(土)~13(日) @東大阪・横小路4丁目で開催!! 【11月12日(土)~13(日)|光と風が通り抜けるリビングとつながる”裏庭”のある家完成見学会の詳しくはこちら】 “家建てたいけど実際どうなの?”後悔しないための賢い家づくり無料勉強会はコチラ↓↓ ⇒お家のお金・性能など気になる点を解決!建ててから「失敗した」をしないための賢い家づくり勉強会。 ■11月20(日) @八尾生涯学習センター・かがやきで開催!! 【11月20日(日)|後悔しないための賢い家づくり無料勉強会の詳しくはこちら】 \気になる/後悔しないための土地探し相談会はコチラ↓↓ ■ほぼ毎日開催 10:00~、13:00~、16:00~、19:00~|@ご相談方法をお選びいただけます ⇒土地探しに難航して家づくりが進まない方にオススメ!【後悔しないための土地探し相談会の詳しくはこちら】 東大阪市・八尾市のデザイン注文住宅なら《アールグラフ》

CONTACT

ご相談・ご質問等ございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください。