BLOGブログ

スキップフロアとは、壁ではなく、床の高さを変えることにより、立体的に仕切られた空間のことです。
壁を用いないことで、どのようなメリットがスキップフロアの家にもたらされるのでしょうか。この記事では、空間の見通しが良くなるスキップフロアの魅力を紹介していきます。


狭小住宅におけるスキップフロア

スキップフロアとは、立体的な空間を実現することです。つまり、垂直方向に短い階段で空間をつなぎ合わせる間取りをいいます。狭小住宅においてもスキップフロアを適用することで、その見通しの良さから開放感を得ることができます。

スキップフロアの間取りには、2つのタイプがあります。一つは、家全体にスキップフロアを適用するもの。もう一つは、ワンフロア内にだけ床の高さを変えた空間を配置するものです。例えば、床の高さを半階変えるといった工夫により、階数を増やし、高さ・奥行にオリジナリティを出すことができ、立体的でユニークな見た目を演出してくれます。


スキップフロアを導入するメリットとは?

スキップフロアの家では、壁を全く使わず段差によって空間を仕切ります。これにより風通しが改善され、実際の床面積と比べてかなりの開放感を得ることができます。スキップフロアのどこにいても、家族が何かをしている気配を感じられ、その上コミュニケーションも容易に取ることができます。しかも、それぞれの空間のプライバシーが損なわれているわけではありません。
また、スキップフロアは構造的にビルトインガレージと相性抜群で、壁を使わないことにより生まれてしまうデッドスペース、例えば廊下や階段などを極力有効に活用することができます。

住宅の専門家に相談してスキップフロアの導入を検討してみよう

スキップフロアのデメリットとしては、壁が少ないことからエアコンが非効率になってしまうことが挙げられます。
この対策としては、天井を3メートルか4メートルほどの高さにすることで、吹抜けに比べると空調コストを抑えることができます。採光に関しては、天窓などを設けることで、自然光や風の取り込みが可能です。

こういったスキップフロアの設計は、専門知識を要するため、住宅の専門家に相談してみましょう。
アールグラフではお施主様の夢のマイホームの実現に、誠実に向き合いサポートいたします。
お悩み、ご相談があればお気軽にご相談ください!

CONTACT

ご相談・ご質問等ございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください。