BLOGブログ

野鳥対策はしっかりと。自宅のベランダや庭の被害を防ごう



毎朝、鳥のさえずりを聞きながら目覚めると心地よい気持ちになりますが、そんな鳥もときには煩わしい存在になってしまうことも。
例えば自宅のベランダやお庭にやってくると、糞や羽などで悲惨な状態になる可能性があります。
特にカラスや鳩、すずめなどの野鳥による被害が多いので、しっかりと対策をすることが大切。
ただし、野鳥を直接撃退することは鳥獣保護法により禁止されています。
そこで出来る範囲での対処法を紹介していきます。

鳥の侵入を防ぐ防鳥ネット



防鳥ネットは鳥の侵入を直接防止してくれるので、もっともおすすめです。
これを設置すると鳥がベランダや庭に入ることができないので、被害を最小限におさえることができます。
しかし、鳥のフンや羽などはネットを通って入ってしまうこともあるので注意しましょう。
網が細く透明な素材であれば、外の景色を妨害してしまう心配はありません。

ステンレス製のスパイク



スパイク(針山)を住宅のベランダの手すりに設置しておけば、鳥の居心地が悪くなりその場にいる時間が短縮されるため、被害を防止することができます。
たとえ溜まり場になっていたとしても、しばらくすると鳥の方から寄り付かなくなる可能性が高いです。
特にステンレス製のスパイクは、20年近く耐久性があり長く使えるのでコスパ面も魅力的です。
ただし、スパイクは人が当たったら危険なため、特に小さいお子さんがいるご家庭ではケガに十分注意してくださいね。

鳥の苦手な臭いで防鳥

鳥の苦手な臭いとは?
・漂白剤
・木酢液
・芳香剤

漂白剤
塩素系の漂白剤は刺激が強く、鳥がもっとも嫌う臭い。漂白剤(キッチンハイター)を含ませたタオルやスポンジを置くことで鳥は住みつかなくなります。
ただし、私たち人間にも少なからず害があるので取り扱いには十分注意が必要です。

木酢液
虫除け用の木酢液も鳩を追い払う臭いとして効果抜群。ツンとした臭いが苦手な鳥は、酢を撒くことで違和感を感じ寄り付かなくなります。ただ酢を撒くだけなので非常に簡単です。庭などのガーデニングなどにおすすめ。 芳香剤
バラやミントの香りは人間にとってはいい匂いですが、鳥は苦手のようです。
普段家庭で使われているトイレ用の芳香剤を置くだけで効果が得られます。
臭いに敏感な鳥は居心地の悪さから寄り付かなくなるので、バラやミントの芳香剤がおすすめ。

自宅のベランダや庭を守る為に

鳥よけ対策にはいろいろな方法があるので、自分に合った方法で被害を防ぐようにしていきましょう。 一番効果的なのは防鳥ネットで侵入を防ぐことですが、外の景色が悪くなるといったデメリットもあるので、気になる方は臭いで対処する方法が良いかもしれませんね。 アールグラフではお施主様の夢のマイホームの実現に、誠実に向き合いサポートいたします。お悩みご相談があればお気軽にご相談ください!

PICK UPおすすめ情報

CONTACT

ご相談・ご質問等ございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください。